起承転結のないブログ

 

 

 こんにちは。

 

 

 冬の晴れた日に、国道302号を北向きに走ると、御嶽山を見ることができるポイントがいくつかあります。

 

 

 雪化粧していて、とてもキレイです。

 

 

 

 冬の御嶽といえば、私の若い頃は、とにかく混むスキー場だったという印象があります。(今はどうなんでしょうか。)

 

 

 20年近く前の、3月のことだったと思います。男3人で御岳ロープウェイスキー場に向かいました。日帰りスキーでした。

 (ちなみに、当スキー場、ネットで調べたら営業してませんでした。スキーヤー、減りましたもんね。)

 

 

 3月頃って、スキーシーズンも終盤に差し掛かり、雪も悪くなるので、ダレはじめる時期でした。

 

 

 その日は、「春のうららかな陽の光を浴びながら、のんびりとスキーしたい」と考えていたのに、早朝にスキー場に着く頃には、折悪しく雪が降ってきてしまいました。

 

 

 男3人、すっかり滑る気勢を殺がれてしまい、何度か利用したことのある日帰り温泉施設へと、目的地を切り替えました。

 

 

 私たち男3人は、趣のある露天風呂ですっかりいい気分になってしまい、風呂上がりのビールをひたすら楽しみました。

 

 休憩室に設置されたアサヒ・スーパー・ドライの自販機が、「どんどん飲め飲め、もっと飲め」と語りかけてきたのです。

 

 「スキーが好き」だと公言していたわりには、堕落したスキーヤーだったわけです。

 

 

 職場の後輩の中には、昼食すらもリフトに乗りながら菓子パンで済ますという強者もいましたが・・・・。(その後輩は女性でした。)

 

 

 

 前置きが長くなりましたが、ソチ・オリンピックを見た全国の少年少女の中から、一人でも多くの子がスキーヤーを目指すようになってほしいものです。

 

 

 そして、もちろんウインタースポーツだけに限らず、我が学童からもアスリートが輩出されたらいいなあと思います。

 

 

 

 以上、とりとめもなく書いたので、まとめようがなくなりました。

 

 

 あてどなく書くことは、徒然草の精神に通ずるのでしょうか。

 

 

 

 お読みいただきまして、ありがとうございました。