素晴らしい日々



   こんにちは。






   今日は朝から、本降りでした。

   みなさまもそうだと思いますが、こんな日は、出勤が億劫になるものです。



   今朝の私は・・・、

   いつものように住まいを出て、数十メートルも歩かないうちに、車で通勤しているOB父が、素晴らしいタイミングで通りがかってくれました。

   しばしばあることなのですが、最寄りの駅まで送ってもらいました。


   実は、今朝は、遭遇することを期待していたんですけどね(-_^)





   さて、当学童の児童が通う小学校の運動会が、今週の土曜日に開催されます。


   昨年度を振り返ってみますと、開会式の挨拶に登壇したPTA会長は、当学童在籍児童の父でした。


   素晴らしい挨拶の言葉でした。

   その時の挨拶の様子をビデオ撮影した私は、今でも1日に1回は再生して見直しています。


   見直す度に、《日本社会における、教育の現場で体育が果たすべき使命と、子どもを信じることの大切さとの相関関係について》という根源的なテーマに、思いを巡らしています。

(Believe you)





   ところで、添付の画像は、今年度運動会のプログラムの表紙です。


   表紙の絵を描いたのは、当学童在籍の6年生児童です。



   構図とタッチが秀逸で、人物には躍動感が溢れています。

   素晴らしい作品です。



   彼が1年生の時からの約5年半、つきっきりで、私が絵の手ほどきをした甲斐がありました。

(Believe me)







   ということで、今年度の運動会は、第七回ではないでしょうか。(違っていたら、ゴメンなさい)


  当日の天気が、やや気になるところではありますが、七回転んでも八回起きあがるような、子どもたちの元気な姿がたくさん観られることを、楽しみにしています。