がんばれ、太平洋高気圧



   こんにちは。


   私、このようにブログを更新したりしている人間ですので、書いた(入力した)文章が不特定多数の目に触れる性質上、誤字脱字には注意を払っているつもりです。



   しかし、どうしても防ぎきれません。



   ついこの前も、別の場において、「トイレ」と表記すべきところを、「トレイ」と記してしまいました。



   調理した料理を、トレイに乗せることはあっても、トイレに乗せることは、そうそうはないのではないでしょうか。




   単語の中の順序が一部入れ替わるだけで、意味が全く変わるものは結構あるもので・・・、人生経験の浅い私でも、こんなものが思い浮かびました。


あいつ ⇄ あつい

マツコ ⇄ こまつ

なわ ⇄ わな

にきび ⇄ ビキニ

たいへん ⇄ へんたい


   他にも浮かんだものはありますが、この場にふさわしくないものもありました。


   言葉は難しいものだと、あらためて痛感しています。




   古〜い話になりますが、1986年のサッカーワールドカップのこと。


   フランス代表(?)に、ストピラという選手がいましたが、NHKのテロップはスピトラとなっていた記憶があります。





   子の教育に携わる方々は、ストピラ ⇄ スピトラ、トイレ ⇄ トレイ を、他山の石として、ご精進ください。






   さて、この先しばらくの間、当ブログでは、間近に迫ったキャンプの話題を載せていければ、と考えております。


   近いところでは、週内の終業式の日に、学童でかまどを設営して、火おこしの練習を行います。





   いろんな練習が滞りなく行えるように、そろそろ梅雨も明けて欲しいものです。