学ヲ修ムレバ 亦 楽シカラズヤ




   こんにちは。






   第5学童の子どもたちが通う小学校の修学旅行が、数日前でした。


   好天に恵まれまして、私の子も、満足して帰ってきました。





   試みに、30年以上昔に遡って、自分の小学校時代の修学旅行の記憶を呼び覚ましてみますと・・・


   ①宿の名前が、聖護院御殿荘だった。
   ②宿のロビーの絨毯が、フカフカだった。
   ③宿での夕食が、部屋食だったので、盛り上がった。


   という風に、宿ガラミのことしか浮かびませんでした・・・。






   ところで、添付の画像は、我が息子が私向けの土産として買ってきた、一味唐辛子です。


   欲を言えば、七味唐辛子の方が良かったのですが、そんな贅沢は、ひとまず胸にしまって、色んな料理にかけまくっています。


   例を挙げますと、
   ・カレーライスにひとふり
   ・タコスにふたふり
   ・台湾ラーメンにさんふり

   というように。




   それでも・・・、

   使いきれるかな〜。






   6年生の児童を抱える家庭では、子が買ってきたお土産に関してひと悶着、もとい、ひと盛り上がりあったことでしょう。







【植田第5学童  今後の主な予定】

・10/18(日):各自、『植田第2学童秋まつり』にお出かけして、爆買い

・11/7(土):学区の子ども会まつりに出店させていただき、爆売り

・11/8(日):区内の学童保育クラブが集う大運動会にて、爆勝

・11/8(日):夜。大運動会打ち上げにおいて、爆笑!?






コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    てるてる坊主 (火曜日, 13 10月 2015 07:50)

    自分の子供からのお土産、羨ましいです!
    親としての喜びと子供の成長を身をもって感じる瞬間ですね。