髪はなが~い友だち


 こんにちは。



 私事ですが、我が家には、保育園に通う5歳の娘がいます。


 とても父親思いで、やさしい娘です。




 しばしば、こんなことがあります。



 夕食後などに、妻が娘に対して、

「○○ちゃん、今日は、お父さんと一緒にお風呂に入ってくれる?」



 それを聞いて、娘は即座に言います。

「やだ。」



 娘の、その言葉はいささか直接的ですが、言葉の裏には、『仕事で疲れているお父さんには、一人でお風呂に入らせてあげたい。』という気持ちが隠れているにちがいありません。


 私は、そう受け取っています。




 ただ、それでも妻が、何度も「お父さんと入って」と繰り返すと、娘は次第に泣き叫びだし・・・



 挙句の果てには、

「おとうさんと入ったら、『すごいね』と言ってくれる?」と妻に懇願している姿が、解せないところではあります。







 こんなこともありました。(今朝のことです)



 久しぶりに、平日に休みがとれた私は、娘に対して、

「お父さんが休みだから、○○ちゃんも、保育園休もうか。」



 それを聞いて、娘は即座に言いました。

「やだ。」



 娘の、その言葉はいささか直接的ですが、言葉の裏には、『普段は仕事で疲れているお父さんに、たまには一人きりでゆっくりさせてあげたい。』という気持ちが隠れているにちがいありません。


 私は、そう受け取りました。




 ただ、その後で娘が、「迎えは延長にしてほしい」と言い出したことに対しては、少し首を傾げざるを得ませんでした。


(通っている保育園のルールで、仕事が休みの親は、15:30にお迎えしないといけないことになっているにも関わらず、娘は、もっと遅い時間に迎えに来てほしいと言っているのです。)




 ひょっとすると・・・、もしかすると・・・、父と二人きりになるのがイヤなだけなのでは?・・・、と疑心暗鬼になる気持ちを、ぐっと抑えつつ、家でブログを打つ。







 そんな、豊かな人生です。








 さて、その娘ですが、先日の植田第5学童のバザーで、髪をカットしました。


 【ちょこっとカット】というコーナーにおいてです。



 カットするのは、学童児の父母でありながら、知る人ぞ知る、日本が誇るトップヘアデザイナーです。



 カット料は、日銀総裁が2パーセントの物価目標達成を目指しているこのご時世に、「それでいいの?!」という声が聞こえるほどの、リーズナブル価格です。





 残念ながら、今年のバザーは既に終了していますが、来年の夏には、また開催する予定です。



 まだ利用したことのない方は、是非とも、ちょこっとカットをお試しください^_^





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    てるてる坊主 (土曜日, 12 12月 2015 00:39)

    今回のできはすごい!
    最高でした。いつも楽しまさせていただき感謝しています。

  • #2

    髪がみじか〜いただの坊主 (土曜日, 12 12月 2015 11:58)

    てるてる坊主さん

    いつもコメントありがとうございます。
    感謝しています。