入所説明会のご案内(deとgaの大いなる差)


 こんにちは。

 


 先程まで、とある居酒屋に居りました。


 心地よく飲んでいたのですが、隣のテーブルに陣取るグループの、ある発言が気になりました。

 


 そのテーブルの人達は、私よりも後に来たグループでした。

 


 幹事っぽい人が、連れの人たちに対して、飲み物は何にするかを訊いていました。


 「生でいい人、手をあげて!」

 


 私は思いました。(「生でいい人」?!)


 その言い方は、【生】に対して失礼ではないでしょうか。

 

 


 例えば、私が生ビールだとしたら、「お前なんかには、飲まれたくない!」と感じると思います。

 

 
 大人たるもの、生ビールを注文する場合、「生でいい」ではなく「生がいい」と注文すべきだと思うのは私だけでしょうか。

 

 


 とかく、日本語は難しいものです。

 

 

 

 

 

 ところで年が改まりますと、私ども学童では、1月下旬~2月上旬にかけて、入所説明会を開催する予定です。


 入所説明会に関しましては、「で」の方、「が」の方、その他の方、どなたも大歓迎です。

 

 「(とりあえず)学童でいい」

 「(是が非でも)学童がいい」

 「まだ、何も考えていない」

 

 などなど、どんな方でも歓んでお迎えしますので、まずはお気軽に入所説明会にお越しください。

 

 

 そして、ご不明な点につきましては、その場で、何なりとお訊ねいただければ幸いです。

 

 

 


 ご来場、お待ちしています!

 

 

 

 

 


【植田第5学童 今後の主な予定】

・年末年始閉所期間 : 12/29(火)~1/4(月)
・父母会&新年会  : 1/9(土)
・入所説明会    : 1/31(日),2/7(日)
・卒所サイク    : 3/5(土)~3/6(日)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    仮の会長 (日曜日, 20 12月 2015 15:44)

    M会長で良い。
    M会長が良い。

    後者ばかりでしょうね〜。

  • #2

    デとガにほえろ (日曜日, 20 12月 2015 20:03)

    《往年のドラマの名シーンから、セリフのやり取りを抜粋しました》

    山さん:「ボス。殿下が、先日の検査の結果を聞くために、警察病院に寄ってから、出勤するそうです。」

    ボス:「分かった。心配だな。」


    しばらく後、殿下が事務室ドアから入ってきた途端・・・、

    ボス:「でんか、がんか?(殿下、癌か?」


    (。-_-。)