坂の彼方にあるもの



   こんにちは。


   私事で恐縮ですが、本日は、私(執筆者)の誕生日です。

   46歳になりました。



   乃木坂46との距離が縮まったような気がします。






   さて、坂にちなんで、諸事と坂との関係を考察してみたいと思います。





【植田第5学童と坂】

   植田第5学童は、坂道を登りきったところにあります。


   児童によっては、その子の家から小学校への通学路には坂が殆どないにもかかわらず、放課後は、学童へ通うために、わざわざ坂道を登らないといけない子もいます。


   それでも、子どもたちは皆、嬉々として学童に通っています。






【学童が利用するキャンプ場と坂】

   植田第5学童が毎年出かけるキャンプ場は、坂だらけです。


   かなり急な坂道もあります。



   ただ、そんな坂の多い山間のキャンプ場だからこそ、川の水は清冽です。

   また、いろんな生き物に出会えるのも、山間だからこそだと思っています。




   付き添いで参加する父母たちは、嬉々として、坂道を登り下りしています。






【私の人生と坂】

   折り返し地点を過ぎており、完全な下り坂です。


   どこまで下ればいいのか・・・。






【学童児の人生と坂】

   もちろん、登り坂です。

   坂のスタートラインに立ったところでしょうか。



   この先、いろいろなことがあると思いますが、ガシガシと登っていって欲しいものです。











   ということで、子どもたちは冬休みに入っています。



   クリスマスに正月と、一大イベントが続くこの時期。



   のぼり調子の冬休みだといいね^_^









コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    てるてる坊主 (木曜日, 24 12月 2015 19:10)

    名誉会長さま
    46歳の誕生日おめでとうございます!いつも第五学童のためにご尽力頂き感謝しています。これからも子どものために、そして第五学童の繁栄のために、皆様の心をハッピーにさせてください。

  • #2

    下り坂46 (木曜日, 24 12月 2015 20:41)

    てるてる坊主さま

    激励のお言葉、いつもありがとうございますm(_ _)m

    2年後・・・、私が、谷底48になっていても、引き続き激励をお願いします(-_-)