最後にひとつ



   こんにちは。










(画像は、i指導員が作成した版画です。本文とは関係ありませんが、載せたくなったので、載せてしまいました。)





   さて、数年前に、以下のようなことがありました。


(このことを、当ブログ欄に載せるのは初めてだと思いますが、もしも、過去にも掲載していたら、ゴメンなさいm(_ _)m)




   ある平日の夜。

   残業を終えての帰宅途中でした。


   最寄りの駅を降りて歩いていた私は、間もなく家に着くというところで、自転車のチェーン直し真っ最中の子を見つけました。


   その子は、比較的近所に住む学童OBの子でした。(その当時、中学1年か2年というところです)


   塾からの帰り道のようでした。



   チェーン直しにやや悪戦苦闘気味だったので、一旦家に帰った私は、軍手をはめて戻りました。


   そして、チェーンをはめ直しました。



   感謝の気持ちを口にするその子に向かって、私は冗談を言いました。


   「大人になったら、お礼にビールをご馳走してよ!」





   その後、家に帰って、ワイシャツを脱いでいる頃に、インターホンが鳴りました。



   玄関を開けると、先ほどチェーンを直してあげた子でした。



   なんと、早速、どーんと缶ビールを持ってきてくれたのです。

   確か、A社のプレミアムビールでした。


   また、ビールだけでなく、私の二人の子どもにまで、お菓子などのお土産を持ってきていました。



   こんないい子は、よそにはいません。





   ビールやお菓子・・・、

   遠慮知らずな私たち親子が、根こそぎいただいたことは、言うまでもありません。






   以上、事実を書きました。




   上記のエピソードから、読者のみなさまに読み取っていただきたいことは、以下の一文に尽きます。




《学童に在籍すると、自転車チェーンを直すことで、ビールが手に入る》



   学童関係者のみなさんは、早速明日からでも、外出の際には、必ず軍手を携行しましょう。






   また、この先、学童への入所をご検討の皆さま。

   上の一文の、「ビール」の箇所を、好きなものに置き換えてみてください。

   例えば、ケーキ、貴金属、自家用車、マイホーム・・・


   どうぞ学童にお入りいただいて、チェーンが外れて途方に暮れている少年少女を、一緒に探しにいきましょう。










   ここで、全く話は変わりますが・・・、


   本日をもって、卒所生は、完全に学童から巣立ちました。




「卒所生たち、どーんといけ!」



「そして、いつでも、どーんと道草しにおいで。」




   それから、

「在所生たち、どーんと遊べ!」








   余談ですが、わたくし(執筆者)も、卒所する人間の一人です(今回の卒所生の親です。)




   今日を限りに、学童から、どーんと立ち去ります。




   そして、いつの日か、どーんと戻ってくるかもしれません。


   どーんと立ち去ったまま、どーんどーんと離れていったりして(-_^)







   ということで、最後になりますが・・・

   いつもいつも、このブログに目をお通しいただいた、すべてのみなさまに、感謝いたします。



   本当に、ありがとうございました。




   私の執筆は終わりますが、これからも引き続き、このブログコーナーにお立ち寄りくださいm(_ _)m









   ここにきて、さらに話を変えますが・・・、

   植田第5学童が、毎夏お世話になっているキャンプ場があります。

   そのキャンプ場のブログに出てくる、必殺のエンディング・フレーズを拝借して、お別れします。



「それではまた参上致します。」







   ちなみに、最後の最後まで拝借をやめない私は、今回のブログのタイトルも、拝借物です。




「最後にひとつ」 by  ボ・ガンボス





   ボ・ガンボスの中心人物といえば・・・、




   どんと







コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    使い捨てカイロ (木曜日, 31 3月 2016 23:13)

    6年間、お疲れ様でした〜。

    風が騒ぐ夜は、たたきおこしに行きます。

    トンネルぬけて。な〜んてね。

  • #2

    こんと56号 (金曜日, 01 4月 2016 06:25)

    使い捨てカイロさん、ありがとうございます。


    風の騒ぐ夜に、たたき起こされても、

    夜にとんと強くない私は・・・、

    夢の中〜♪、かもしれません^_^

  • #3

    こんと57号 (金曜日, 01 4月 2016 08:00)

    (使い捨てカイロさん。遅ればせながら、気づきました。)

    新一年生や新社会人は、キンチョーの春を過ごしていることでしょう!

  • #4

    てるてる坊主 (日曜日, 03 4月 2016 13:39)

    どーん、どーん、どーんとの再会を楽しみにしています。
    今までありがとうございました!そして、これからも「どーん」っとよろしくお願いします。

  • #5

    ささだんご (火曜日, 05 4月 2016 19:47)

    私はいつもブログの更新を楽しみにしたファンのひとりです。最後のブログも学童愛が感じられてとってもステキでした。
    お疲れ様でした。

  • #6

    fandango (火曜日, 05 4月 2016 22:19)

    ささだんごさん、ありがとうございます!