欠かせない年中行事


   こんにちは。





   お正月には初詣でにいくように、
   お彼岸にはお墓まいりにいくように、

   夏休みには、虫捕りに行かねばなりません。


   計画は全くしていなかったのですが、酔った上での発作的思いつきで、狩場へ行ってきました。


   目で確認できたのは、コクワガタが3匹ほどと、カブトムシが4匹ほどでした。


   子どもにとても人気のあるカブトムシですが、タモなしで捕れてしまうので、セミやトンボよりも捕獲が容易です。


   オスのカブトムシを1匹持ち帰ってきました。(我が子に自慢したら元の場所に逃す予定です



    虫好きの学童児たちも、もらったのや、捕まえたのや、買ったのや、一年がかりで育てたのを、家で大事に飼育していることでしょう。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    執筆者の追伸 (月曜日, 14 8月 2017 08:42)

    捕まえた日の翌朝。フランスベッドから起出てきた小1の娘が、私のことを尊敬の眼差しで見つめたことは言うまでもありません。

    ところで、カブトムシに名前をつけようということになりました。出された案は以下の通りです。

    娘の案:カブ太郎
    私の案:クワガタ

    私の案は一蹴されました。

    自由に名付けたいから、もう一匹捕まえてこようかな・・・。