その男無資格につき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 こんにちは。

 

 

 世は、無資格検査問題で揺れています。

 


 私は、「あなたに親の資格があるのか」と問われたら、自信はありません。


 しかし、何年も前に子を持つ親になってしまったので、どうにかこうにか日々を過ごしています。

 


 さて、これもまた、そんな資格があるのかないのか分からないのですが、T保育園のバザー手伝いに、請われていってきました。(昨日のことです。)


 T保育園は娘が通っていた保育園で、今年の3月に卒園したところです。

 

 

 一昨年度と昨年度、その保育園のバザーで、みたらし団子を焼く係を担当しました。


 みたらし団子売場には、たいてい2名の保育士さんと3~4名の保護者が入ります。


 昨年度にみたらし売場に入った保育士さんは、1名が私と同い年、もう1名は私より年上でした。


 同い年の保育士さんが、「来年は若い保育士と組めるようにするから、卒園しても来てねー。」と冗談交じりに言っていたのは覚えていました。

 


 そして、今年度の保育園バザーが近づいてきたある日。その同い年保育士さんから連絡がありました。


 「今年のみたらしには、新人保育士が入りますよー。」

 


 私の心は動きませんでした。

 毛ほども動きませんでした。

 
 「新人保育士が入る」という連絡(メール文)を何度読み返しても、心は全く揺れませんでした。

 

 

 ただ、行くことにはしました。

 

 人手が足りないのならば、行ってあげないといけない。

 少しでも役に立つのならば、行ってあげないといけない。

 

 『平素から博愛の精神に満ちている自分には行く資格があり、義務がある』との考えが浮かび、やがて確信に変わりました。

 

 

 といった流れで昨日を迎えました。

 


 聞いたところでは、その新人保育士さんは、幼少の頃はT保育園児だったとのことでした。


 笑顔が素敵で、また、とてもしっかりした方だったので、きっと児童から好かれている、いい保育士さんであろうと思いました。

 

 

 

 

 当植田第5学童でも、12月にバザーを開催予定です。 

 

 T保育園のバザーほど規模は大きくありませんが、来ていただいた方々に楽しんでもらえるようなバザーにしたいと思います。


 お近くのみなさま。

 是非とも足をお運びください。

 

 

 

 

 ところで、『資格』といえば・・・。

 成り行きでこのブログを担当している私ですが、ブログをアップする資格が私にあるのかなー。