一粒で二度おいしい


 こんにちは。


 いつもお読みいただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 今は、「11/3(祝)文化の日」の21時過ぎです。

 

 いつにも増して、文化の香り漂うブログにする所存です。

 

 文化的な夜とするために、食卓には、2本の瓶ビール(ドライ)と缶ビール(黒ラベル350ml)1缶を用意しました。

 

 

 好きな音楽を流し、ビールを飲みながら、与太話ブログを打つ・・・。

 

 それ以上の至福のときはありません。

 

 

 

 

 さて、本日は、7歳の娘の七五三参りにいってきました。

 

 (類いまれなる好天に恵まれました。神様も私の前途を祝福しているのだなと感じました。)

 

 お参りは、S神社へ行きました。

 


 他のご家庭の美しいお母さんたちに目を奪われることなどなく、真摯にお参りしてきました。

 

 

 


 神社での御祈祷の最中のことですが・・・


 (S神社では、祈祷の申込書を基に、神様の前で、住所と名前と生年月日を読み上げてくれます。)

 

 我が子の番になったとき、どういうわけか、住所の番地が間違って読み上げられました。

 


 一通りの祈祷が終わった後で、読み上げてくださった神職の方に確認しにいきました。

 神職の方が、私の妻が記入した申込書を見せてくださいました。


 妻が、住所(番地)を間違えて記入していました・・・。

 


 誤記入を知った神職さんは快く、「次の回で、正しい住所を読み上げますので、もう一度ご参拝ください。」と言ってくださいました。

 

 


 ということで、私たち一家は、図らずも1回の料金で御祈祷を2回受けることができました。

 

 

 

 

 ところで、“一粒で二度おいしい”といえば、G社です。


 G社といえば、大阪・道頓堀川の戎橋の巨大看板です。


 (正式には「ゴールインマーク」というらしいです。戎橋の看板、世間の狭い私は見たことがありません。)

 

 

 

 


 ゴールイン・・・。

 

 区内の学童保育クラブが一堂に会する大運動会が、約10日後に迫っています。

 


 (ライバル学童には恐縮ですが、)昨年度の大運動会では、第5学童が主要三部門の表彰台真ん中を独占しました。また、リレーはAチームもBチームも優勝でした。


 一昨年度(2015年度)は雨により中止でした。


 2014年度は、主要三部門の全9枚の表彰状のうち、4枚若しくは5枚を第5学童が獲得しました。


 2013年度は、(私が個人的に覚えている限り、)竹馬100m走で優勝、カンポックリ走も順位は定かではありませんが、表彰状は獲得しました。

 

 

 というように、植田第5学童は、滅法強いです。『学童運動会におけるジャマイカ』と呼んでも過言ではありません!

 

 


 今年の運動会でも、G社のゴールインマークのような雄姿を見られるものと信じています(^^)



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    学童児の父 (日曜日, 05 11月 2017 08:41)

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    神様はご令嬢の前途を祝福しているのでは・・・

    子どもが運動会の練習で日々傷だらけで帰ってきます。
    練習の成果が発揮できますように!

  • #2

    苦節3ヶ月 (日曜日, 05 11月 2017 10:00)

    生きていると、うれしいこともあるものだなと実感しました。

    当ブログコーナーに、(執筆者以外の)コメントが入ったのは、

    ・3ヶ月ぶり
    ・ブログの件数では、9件ぶり

    という快挙です。

    今の私の心境を例えると、
    “不遇の時期を乗り越えて、約10年ぶりに紅白歌合戦に復帰した、キャリアだけ無駄に長い歌手”
    といったところです。


    ということで、【学童児の父】さん、コメントありがとうございました。

    今回のコメントを励みにして、(運動会後に)少なくともあと1回は、ブログを書けそうです(-_-)