when in rome do as the romans do




    こんにちは。

    出張で、とある都市に来ております。


    昨夜から今夜にかけて、何回かの飲み会に参加する中で、土地柄というものについて、深く考察させられました。



    名古屋では、宴会の締めとしてメジャーなのは、『一本締め』です。私が知る限りは、そうです。


    ところが、今回訪れている都市では、締めで『乾杯』をするのが、一般的なようです。

    (つまり、会の始めにも乾杯しているので、少なくとも、2乾杯/1宴会ということになります。)


   水木の二日間で、締めの『乾杯』を、3回経験しました。


    なかなか、それはそれでよろしいものだなと感じました。


    以上、出張報告でした。






    さて、学童運動会は、もうすぐそこです。




    植5の子たち。

    どうか、抜かりない準備をして、当日は他学童を圧倒してください。



    父と母は、何度でも乾杯する準備ができています。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウサインボルト (日曜日, 12 11月 2017 20:24)

    キョウ、タマタマ、ウンドウカイヲミテタヨ。オトナリレーノダイサンソウシャノハシリガヨカタヨ。

    ライネンモキタイシテルヨ。

  • #2

    キリュウヨシヒデ (日曜日, 12 11月 2017 21:15)

    今日、たまたま、運動会を見ました。
    大人リレーの第三走者は、陸上に対する心構えに難があると感じました。
    サングラスにも、難がありました。