親子大討論会


【国語のテスト(第4回)】

次の文章をよく読んで、以下の問いに答えなさい。

-------------

 ある日の夕食時のこと。父タッド、母アニー、7歳の娘サリーの3人は、行きつけの一流飲食店に入りました。

 

 一家の長であるタッドは、プレミアムな瓶ビールを注文しました。ほどなく、お店の人がビールと高級グラスを出してくれました。


 タッドは、まず一杯、自分で注いで飲みました。

 

 次は二杯目というときに、サリーが言いました。

 「一度、注いでみたい。」

 

 タッドは、「じゃあ、愛するサリーにお願いしようかな。」と答えて、瓶をサリーに渡しました。

 

 初めて瓶ビールをそそぐサリーは、こわごわしながらも、注ぎ終わりました。

 

 それを見ていたアニーが言いました。

 「サリーにとっては、生まれてはじめてのビール注ぎだったわね。」

 

 すると突然、サリーは表情を一変させて、吐き捨てるように言いました。

 「注がなきゃよかった。取り消し取り消し!」

 

 (以上、中島るも作『親子大討論会』より抜粋)
-------------

 

問:なぜサリーは、「注がなきゃよかった。取り消し取り消し!」と言ったのでしょうか。その時のサリーの気持を答えなさい。

 

(答えは、当ブログのコメント欄に記載しています)

 


(テストはこれで終わりです)

 

 

 

 さて、こんにちは。


 昨日は、植田東小学校で【Eフェスタ】が開催されました。

 

 私ども、植田第5学童も、一区画お借りして、ブースを設けました。

 

 学区内のたくさんの子ども達が遊びにきてくれて、大盛況でした。

 

 というか、大盛況だったはずです。(私は居合わせませんでしたので、想像で記しております。)

 

 

 

 12月になりますと、同じく植田東小学校で【子ども会まつり 12/2(土)予定 】が開かれます。

 

 私どもも、綿菓子店を出店する予定です。

 

 たくさんの子ども達が買いにきてくれると、とてもうれしいです。

 

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 そして、12月10日(日)には、当学童にて恒例となりました【バザー】を、開催いたします。

 

 先月あたりから、よいよりバザーにすべく、父母間で大討論中です。

 

 みなさまの財布の紐がゆるんでしまうような、遊びコーナー、飲み物や食べ物を用意いたしますので、是非ともお立ち寄りください!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    正解はこちらです (日曜日, 19 11月 2017 13:28)

    問の答え:
     サリーは、(パパへの、初めてのビール注ぎは、自分がもっと上手になってからにしてあげればよかった。)と思ったのでした。
     つまり、大好きなパパには、完璧なビール注ぎをしてあげたかったというやさしい気持ちです。
     そんな、やさしくてかわいいサリーの気持ちに思い至らず不正解だった人は、当ホームページの過去のブログを読み直して、復習しましょう。