喜び 色 多し


 こんにちは。

 

 

 

 


 去る3月24日のことですが、当学童では、6年生を送り出すイベント「卒所パーティー」を開催しました。

 

 はにかみながらも、5年生以下の子どもたちに、「これまでありがとう。」と伝えるその姿は、その瞬間の地球上の誰よりも、純心さにあふれたものでした。

 


 間もなくやってくる彼らの中学生生活を、陰に日向に応援していきたいと思います。

 

 

 

 さて、「6年間の学童生活を終えて卒所。」とひとことで言うのは簡単です。

 がしかし、現実の6年間は、その子にとっても、その家庭にとっても、いつも順風満帆ということではなかった筈です。

 


 卒所した子たちが、当ブログコーナーを見る可能性は低いですが、いつか見ることがあったら、自分たちは、(以下の)こんな人や物に支えられて荒波を乗り越えていたんだなと、あらためて感じてもらえたらと思います。

 

 


(1)子どもを身近で支える人といえば、まずは、当たり前ですが保護者です。

 

 一般的には父母です。

 

 父母の愛情あってこその、子どもの成長であることは、言うまでもありません。

 

 

 

(2)指導員の存在も絶大です。

 

 子どもが毎日笑顔で登所できるのは、信頼できる指導員がいてこそです。

 

 

 

(3)学童の仲間も大切です。

 

 上級生の子、同学年の子、下級生の子。多くの仲間と遊んだり、勉強を教え合ったりしながら、日々は過ぎていきます。

 

 

 

(4)地域の方々の協力も、なくてはならないものです。

 

 直接的ではないにしても、近隣の皆さまのご協力やご支援が、子どもの成長を支えてくださっています。

 

 

 

 そして、最後に、

 

(5)このブログコーナーです。

 

 当ブログコーナーが、子どもの健やかな成長や、毎日の安全な学童生活にどれだけ貢献したか。

 

 計り知れません。

 

 

 

 

 以上です。

 

 

 

 では、卒所した子どもたち。


 まっさらな制服姿で、またいつでも遊びにきてね。