Join without skipping.

 

 こんにちは。

 

 

 私は、毎朝散歩しています。(散歩していることは、このブログでも、何度か記述してきました。)

 

 

 

 2年ほど前のことですが、後ろ向きに歩くと、普段は使わない筋肉が鍛えられると、どこかの記事で読みました。

 

「ほー、そうか。」と思いました。

 

 

 それ以降、時おり、後ろ向き歩行で散歩しています。

 

 

 

 

 ごく最近のことですが、身体には、毛細血管がとても大事であるという記事を、どこかで読みました。

 

 そして、毛細血管を維持するためには、ふくらはぎを鍛えるべしとも書いてありました。

 

 さらに、ふくらはぎを鍛えるには、スキップが有効と書いてありました。

 

「へー、そうなんだ。」と思いました。

 

 

 その日以降、しばしば、早朝散歩にスキップを取り入れています。

 

 

 

 

 ただ、散歩とはいっても、平日の朝は、時間も限られており、あまりのんびりもしていられないので、後ろ向き歩行とスキップをミックスしてみました。

 

 昨日の朝あたりから、ミックスしています。

 

 すなわち、後ろ向きスキップです。

 

 

 

 

 通りがかる人たちは・・・、

 

 私が、あまりにも軽快かつ俊敏に、後ろ向きでスキップしているので、『あの人、アスリートだな。あのスキップは、東京オリンピックの新種目か?』などと思っているかもしれません。

 

 思われても仕方がありません。

 

 

 

 

 

 

 ところで、植田ファミリーの総会が近づいてきました。

 

(植田ファミリーとは、植田近辺のいくつかの学童で構成される組織です。)

 

 

 ここ数年の総会は、出席者数が、お世辞にも多いとは言えません。

 

 

 

 ファミリー内のみなさん。

 

 当日をスキップすることなく、こぞって集まりましょう。