自分で自分をほめたいとき


    こんにちは。


    スワローズの山田選手が、トリプルスリーに向けて邁進しています。

    達成すれば、山田選手にとっては3度目のトリプルスリーです。


    一度だけでも、とてつもなく偉大な記録であるトリプルスリーを、3度も達成するなんて、凄すぎます。


    私がほめてあげます。


    本日の山田選手は、丁度、30盗塁に到達したようです。


    山田選手は、自分で自分をほめていることでしょう。




    さて、有森裕子さん(オリンピック女子マラソンで2個のメダル)が残した名言が「自分で自分をほめたい。」であることは、周知の事実です。


    昨夜のことですが、私も「自分で自分をほめてあげたい」状況になりましたので、以下に披露致します。



    昨夜は職場関係の飲み会がありました。

    ビュッフェ形式の店でして、飲み物はセルフの飲み放題でした。


    約3時間、気持ち良く飲んで、帰路につきました。



    地下鉄に乗ったわけですが、幸か不幸か座席に座ることができました。

    座った途端、知らぬ間に眠ってしまい・・・。

    目覚めると、降りるべき駅から4駅過ぎていました。


    私は、自分で自分をほめました。「よくぞ、4駅で目覚めた。これが、10駅、20駅だったら、えらいことだった。」




    人生、肯定してなんぼ。

    ではないでしょうか。






    ところで、いよいよ、8月も終わりです。


    夏休みを満喫した学童児たちは、きっと、自分で自分をほめていることでしょう。