頂きを目指す人々

 

こんにちは。時々投稿の母ブロガーです。

 

6年前の10月、現在小学4年生の息子がまだ保育園児だった頃、近所の公園へ遊びに行った時、

 

どこかのお父さんが、真剣にコマを回す練習をしていました。

 

 

 

好奇心旺盛な息子は、てけてけっと、かけより、

 

 

 

「なにしてるの~?」

 

 

 

 

 

突然、見知らぬ子どもに話しかけられても、全く動じることなく、そのお父さんは笑顔で、

 

 

 

「コマをお皿に乗せる練習してるんだよ。学童の運動会にお父さんも出るから。」

 

 

 

と、答えてくれました。

 

 

 

お皿の裏には、『植5』の文字が。

 

 

 

 

 

息子が再び、

 

 

 

「なんて書いてあるの~?」

 

と質問すると、

 

 

 

「うえご、植田第5学童のことだよ。」

 

 

 

「がくどうってなに?」

 

 

 

質問責めの息子に、やさしくいろいろ教えて下さったのです。

 

 

 

 

 

 

それは、運命の出会いでした。

 

 

 

 

 

 

2年後、、、、

 

 

 

小学校に入学するにあたって、学童にするかトワイライトにするか、ほんの少し迷ったのですが、やっぱり学童に決めました。

 

決め手は、あの時出会ったコマ回しのお父さんの真剣な姿と無邪気な笑顔です。

 

 

 

親も子も、100%学童生活を楽しんでいる感じがしたのです。

 

 

実際に入所して、私たちも家族ぐるみで学童生活を満喫しております。

 

 

 

 

 

今年も、あちこちで子どもと一緒に(もしくは、ひとりで黙々と)、トレーニングに励む父母の方々がいらっしゃることでしょう。

 

 

 

 

 

運動会当日、晴れることを祈って・・・

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ほどほどを目指す男 (日曜日, 07 10月 2018 20:50)

    暖かいブログをありがとうございます。

    目下のところ、ビールで目が回っています。

  • #2

    時々コメントをする父母 (火曜日, 09 10月 2018 10:06)

    そのコマ回しのお父さん、本番はうまくいったのでしょうか・・・。

  • #3

    母ブロガー (金曜日, 12 10月 2018 11:42)

    どうなんでしょうね~?
    そのお父さん、まだ学童にいますので、聞いてみてください(^^)/

  • #4

    NEW COMER (火曜日, 16 10月 2018 17:08)

    fantastico ! forza !!

  • #5

    OLD COMER (火曜日, 16 10月 2018 20:29)

    fanta か mello yello なら、fanta ‼︎