学校では教えてくれないこと

先日のバザーはお天気にも恵まれ、大盛況でした。

おこしいただいた皆さま、ありがとうございました。

事前の準備や当日の店担当をしていただいた父母の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

 サッカーの練習試合中に負傷した父ブロガーにかわって、お礼申し上げます。

 

 

 

 

 あらためまして、時々投稿の母ブロガーです。

 

 

 

 

 『学校では教えてくれないこと』

 

それは、

 

ずばり、、、

 

 

 

 

 

「カネ儲けの方法」。

 

 

 

 

 

あ、言葉が悪かったですね。

 

 

 

 

 

 

「お金を稼ぐ苦労と楽しさ」

 

 

を、学童の子どもたちは、バザーを通して学んでいます。

 

第5学童のバザーでは、子どもたちだけの出店があり、企画から当日の販売、そして後日、その利益をどう使うかも、話し合って決めていきます。

 

 

指導員さんがサポートしてくれますが、あくまでも、子どもたちが主体となって、すすめていきます。

 

 

 お店やさんごっこではなく、本物のお金を扱う、れっきとした『お仕事』に、子どもたちは、わくわく&ドキドキです♪

 

 

 

今年も、子どもたちのお店は大繁盛でした!

 

 

今週あたりの子ども会議で、売り上げ発表と使い道の話し合いが行われることでしょう。

 

 

みなさま、どうもありがとうございました☆

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マイケル・リーち (金曜日, 07 12月 2018 19:06)

    ロシア戦から間もなかったので、貴バザーに行けず残念でした。
    次回のバザーには、スクラム組んで行きたいです。