ことはじめ


    こんにちは。


    今朝ですが、「そういえば、そろそろ『事始め』かな。」と、ふと思いました。

    『事始め』という言葉があること自体、ずーっと知らなかったのですが、6〜7年前に、京都出身の人に教えてもらいました。


    で、ついさっき検索してみました。

    “事始めは、12/8”とありました。

    他方、“京都の舞妓さんや芸妓さんの事始めは、毎年12/13”とありました。


    毎年12/13に、舞妓さんたちは、普段お世話になっているお師匠さんなどのところへ、挨拶に行くのだそうです。



    今、このブログをお読みの読者の方々の中には、私にお世話になっている人も多いかと思います。


    12/13は、玄関ドアの鍵を開けておきますので、どうぞ挨拶に来てください。



    ともあれ、何かと忙しくなる12月です。



    さて、当学童の児童たちは、12月に入ってから、『竹馬とりくみ』をスタートしたところです。


    また、冬休みになると、近隣の保育園との交流会や、クリスマス会など、イベントも控えています。



    風邪等に気をつけて、楽しい冬休みを迎えられるといいね!