クリスマスプレゼントブログ その2.


 こんにちは。


 昨日付のブログにも書きましたが、このブログもプレゼントたり得ません。

 

 いつものように、お目汚しになりそうです。

 

 

 

 さて、今日の夜や明日の夜など、食卓にチキンの料理が上がるご家庭も多いことでしょう。

 

 

 


 数日前のことですが、手羽先で有名なYちゃんへ行きました。

 

 20年以上前には、毎週のようにYちゃんへ行っていた時期がありました。(ちなみに、その頃は住吉店がお気に入りでした。)

 

 今回は、その時にいつも一緒に行っていた旧友と二人で行きました。

 


 20年以上前のその頃は、二人で行けば「てば5」(一人前は5個なので、25個の注文ですね)と注文し、三~四人で行けば「てば10」(50個)と、決まり文句のようにオーダーしていました。

 


 今回、老いた私たちは、控え目に「てば4」と注文しました。

 

 


 そして、ビールが出てきてから少ししたところで、手羽先がきました。


 「よっしゃー、食べるぞ」と勢い込んで、身を乗り出すと。

 

 ちっちゃな皿に、手羽先が4個載っているだけでした。

 

 

 二人とも、少しの間呆然としました。

 

 

 

 その後、飲食することも忘れて、二人で考察しました。


 【では、“チャーハン2”と注文したら、どう出てくるのか?】

   ↓

 【味のついたご飯粒が、2粒出てくるに違いない】

 


 【では、“やきそば2”と注文したら、どうなるのか?】

   ↓

 【ソース味の麺2本は、間違いなく出るだうろうけど、キャベツはついてくるのか。豚肉は2枚なのか。】

 

 話題は尽きませんでした。

 

 


 さすが、Yちゃんは、客を飽きさせません。

 


 そんなこんなで、4時間ほどを店で過ごした私たちは、2軒目へ移動しました。


 歩いて数分の、別のYちゃんに入り、再び手羽先を食べました・・・。

 

 

 

 クリスマスシーズンですから、チキンを有難く食べないとね。

 

 

 

 

 

 話は変わりますが、“伊調選手が、東京オリンピックを目指すと明言”と新聞にありました。

 

 第5学童の子どもたちは、東京五輪には間に合わないかもしれませんが、2026年のアジア大会は、ちょうど良い時期ではないでしょうか。


 2026年といったら、今6年生の子が20歳ぐらいですからね。

 

 


 私も娘に言いました。


 「竹馬は、きっとアジア大会の正式種目に採用されるから、出れるよ!」

 

 


 子どもたち。

 

 おいしいクリスマスのごちそうでパワーをつけて、竹馬練習に励んでね。

 



 

 

追伸:

 学童父母のある人は、確か本日が誕生日だったかと思います。

 

 おめでとうございます。

 

 

 なぜ覚えているかというと、私も本日が誕生日なので・・・。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はっぴばーすでー (月曜日, 24 12月 2018 15:36)

    1日遅れですが、
    お誕生日おめでとうございます!

  • #2

    23日生まれ (月曜日, 24 12月 2018 16:32)


    ありがとうございます!