学童の、ある側面のご紹介


   こんにちは。


   今回は、植田第5学童に所属する父母の呼び方(表し方)を、ご紹介したいと思います。

   来年度以降に、当学童への入所をご検討いただいている親御さんは、必見です。


   さて、私どもは、在籍父母の姓に、「父」や「母」を付けて呼ぶことがあります。

   例えばですが、今をときめく大坂なおみ選手に子がいるとして、その子が植田第5学童に入所したと仮定します。

   すると、様々な資料(キャンプに参加する父母一覧とか、そういうものです)には、大坂なおみ選手は「大坂母」と表記されます。

   同様に、錦織圭選手に子がいるとして、当学童に入所したら、錦織圭選手は「錦織父」と表現されます。


   この呼び方は、児童にもある程度浸透しています。ですから、私なども、周囲の児童から「ねえ、△△父、あのさあ・・・」などと話しかけられることもあります。



   ところで、ふと思いました。

   姓に「父」という字や「母」という字が入っている人が、学童に入所したら、ややこしいなと。


   試みにネットで検索してみました。

   すると、日本には「父母」さんという方が、ちゃんといらっしゃいました。(読み方は、ふぼ、ふほ、ふも、などとのこと)



   どうなるでしょうか。

   「父母」家のお母さんは、父母母と表され、お父さんは、父母父と表されることになります。

   さらに、父母家の児童に弟がいたりしたら、表記は父母弟となったりします。



   日本全国のどこかの学童保育クラブでは、そんな楽しいことが起きているんだろうなあ、という、それだけの話でしたm(_ _)m



   ご一読、ありがとうございました。