人生には つきもの



 こんにちは。

 

 今回の内容は、いつも以上に散漫になると思います。

 

 

 まず添付の画像についてです。

 20年ほど前から利用している、小さな中華料理屋の壁に、最近貼られたものを撮影してきました。

 

 店のおばちゃんに訊くと、「ある常連さんが持ってきて、面白かったから貼った。」とのことでした。

 

 学童児OBの中にも、18歳の子が何人かいます。

 

 受験勉強中であろうあの子の顔や、恋愛まっただ中であろうあの子の顔が目に浮かびました。

 

 

 引き続き、いい人生を送ってください。

 

 

 

 

 さて、1週間前に行っていたキャンプのアンケートが何枚か集まりました。(参加家庭に記入してもらったものです。)

 

 その中に、こんなコメントがありました。

「いろいろなアクシデントがあるのが、キャンプの醍醐味。」

 

 上のコメントの「キャンプ」の部分は、「人生」に替えてもいいかもしれません。

 

 

 つい先ほど、私も大きなアクシデントに見舞われました。

 

 

 娘から貰ったキャラメルを食べていたら。

 

 歯の詰め物が、外れました。

 

 醍醐味でした。

 

 

 

 

 話は変わりますが、キャンプから帰った翌日のことです。

 

 行きつけのクリーニング店に行きました。

 

 

 店員さん(女性)が「今日はお休みですか?」と話しかけてきたので、「昨日まで学童キャンプに行っていて、役員として全身全霊を傾けたので、へとへとに疲れていて・・・。」という風に答えました。

 

 そこから会話が発展していき、「孫が再来年に小学1年生になるのだけど、放課後は、学童に預けようかトライワイトに預けようか、娘夫婦が迷っている。」と、店員さんが言いました。

 

注:その店員さんは、確かに「トライワイト」と言いました。しかも、何度もそう言いました。

 

 

 さらに聞くと、学区は植田北小学校とのことでしたので、学童に入るとすると植田第3・第6学童ということになります。

 

 私は「第3学童も、立派な指導員がいるから、とてもいいと思いますよ。」と学童入所をお勧めしておきました。

 

 

 でも、釘も刺しました。「第3はキックベースの大会に滅法強いです。今以上に強くなられると、ウチ(第5)が困るので、お孫さんが入所しても、キックベースは頑張らいないでね。」と。

 

 

 

 

 ところで、その店員さんの「トワイライト」と「トライワイト」の間違いとは、少し様相が異なりますが、何年か前の、こんなことを思い出しました。

 

 

 平日朝の、地下鉄車内でのことです。

 

 ある大人の女性が、車内でスマホを使っている人に、文句というか説教(スマホは周りに迷惑だという説教)というか、そんなことをしていました。

 結構しつこく非難めいた説教をする人で、ターゲットにされた高校生(女子)は、その子が下車する駅に着くまで、5分以上に亘ってガンガンに説教されて可哀そうなぐらいでした。

 

 ようやくその子がいなくなると、説教する女性は、すぐに次のターゲットに噛みつきました。噛みつかれたのは、20代後半~30代前半と思われる男性サラリーマンでした。

 

 最初は大人しく説教を受けていた男性でしたが、しだいに反論し始めました。

 曰く、「どこがいけないんですか?」「誰かに迷惑をかけていますか?」「どうしてダメなのか説明してください。」

 

 説教する女性は、それに対してこう言いました。

「だって、あなた。心臓にアレをつけている人がいたらどうするの。アレよ、アレ。えーっと、ハウスメーカー。」

 

(ハウスメーカー?)男性の顔には、勝利の色が浮かびました。すかさず、更なる反論で、女性を圧倒していきました・・・。

 

 

 ちなみに、男性が下車すると、女性はまたターゲットを見つけるのですが、この話は、この辺りでやめます。

 

 

 ということで、間違いも、人生にはつきもの、という内容でした。

 

 

 

 

 以上で、散漫なブログを終わります。ご一読、ありがとうございました。

 

 

 

 

 では、学童の子どもたち。

 

 引き続き、楽しい夏休みを送ってねー。