諸行無常の響きあり


 こんにちは。


 このブログを書き始めた時刻は、日曜日の15:30過ぎです。

 


 私個人の、毎週日曜日の午後は、特に予定がないときは、↓こんな流れです。


 14:00から山下達郎のラジオ番組『サンデー・ソングブック』を聴きます。

(山下達郎氏の熱心なファンかと訊かれたら、そうでもないです。ただ、初期の曲にはすごく好きな曲もあります。)

 

 

 そして、15:00から16:00までは、周波数を 79.5 に合わせます。

 その時間帯の、そのラジオ番組は、DJはいなくて、紹介もなしにひたすら曲が流れます。

 

 とはいっても、やみくもに流すのではなく、毎回テーマを決めているようです。


 本日流れたのは、プレスリー、バディ・ホリー、ジョージ・ハリスン、マーヴィン・ゲイ、ジミ・ヘンドリクス、ジョン・レノン、プリンス、クラッシュ、クイーン&デヴィッド・ボウイ、ニルヴァーナ、・・・。ドアーズもあったかな?

 

 もちろん、私の知らないアーティストの曲もあったのですが、上に書きだした人・グループに共通するものは何でしょう?

 音楽好きな方でしたら、すぐに分かるテーマですね(^^)

 

 

 ということで、思いがけずいい曲を聴いて、心が潤ったので、すぐさま、ブログを書き出したという次第です。

 

 読者の方々の心を潤すために・・・。

 

 

 


 さて、一昨日の夜のことですが、同年齢のある男性(学童OB父)と居酒屋にいました。

 

 2軒目を出る段になり「次はどうする?」となった時に、なぜか「夏の夜の虫とりに行こう」ということになってしまいました。

 

 

 早速、数年前までは毎年必ず採りにいっていたT公園の雑木林に行きました。

 そこには、虫が集まる木がありまして、いつ行っても賑やかなので、私は勝手に『銀座』と名付けていました。

 


 ところが一昨日は、その銀座がなかなか見つかりません。

(数年ぶりだからかな?それとも酔っているからかな?)と考えながら、辺りを行ったり来たりしました。

 

 さまよいだしてから、時間にすると10~15分ぐらい要したのでしょうか。ようやく銀座を見つけました。


 しかし、それは私の知っている銀座ではありませんでした。


 何かの事情(強い風?、あるいは単に朽ちた?)によるのでしょうが、樹が折れて途中からなくなっており、最も樹液が出ていた部分もなくなってしまっていました。

 

 ということで、今回、その銀座には、メスのカブトムシが1匹と、オスのコクワガタが1匹でした。


 もう銀座とは呼べなくて、どうでしょう、場末のシャッター街という感じでした。

 


 でも、たぶん、蚊は何十匹もいたのでしょう。刺されまくりの私たちは、やるせない思いを抱えながら、深夜のラーメン屋に向かいました。

 

 

 

 

 

 ということで、残念ながら『銀座』は寂れてしまっていましたが、当植田第5学童は、年を追うごとに児童が増えて、ますます賑やかになっています。

 

 本ホームページのトップページにも掲載いたしましたが、恒例となっております「入所説明会」を今年も予定しています。

 

 

 来年度に進学予定のお子さまがいらっしゃる保護者の方々、是非ともお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 ところで、「無常」の対義語を検索してみたら、「常住(じょうじゅう)」と出てきました。


 常住・・・。使ったことないです。


 ちなみに、常住には、「いつも」とか「ふだん」、「日常」といった意味もあるそうです。

 

 


 遊びが日常の子どもたちが、引き続き、遊び続けられますようにー。