出身校はどこですか?



   こんにちは。


   3〜4日前のことですが、七十代半ばの母親から、珍しく連絡がありました。

「甥の▲▲の娘(現在二十代)の✳︎✳︎ちゃんは、小学校と中学校の時、姫野選手と同級生だったんだって!」との連絡でした。

   要約すると、親戚の子が幼少(小学校〜中学校)の頃、ラグビー日本代表の姫野選手と同じ学校で同学年だったとのことです。

   これまでの長い人生において、ラグビーに対して全く興味を持たなかった母親が、そんな連絡を寄越したことについて、とりあえず心の中で毒づきました。「ミーハーな人間め!」


   ところで、姫野選手の出身中学は(新聞にも掲載されているぐらいですので問題ないと思いますが、)名古屋市中村区の御田中学校のようです。

   私の出身中学は、その御田中学校の隣の校区の中学です。


   本日を境に、私は自分の出身中学を『御田中学校』にしようと思います。そう決めました。

   そして、堂々と、「オレって、姫野(選手)の先輩なんだよね」と言いふらしちゃったりしても、さしたる罪ではないですよねー、という話です。

   ミーハーの子は、ミーハーにしかなり得ません。



   さて、植田第5学童から巣立っていった数多くの児童たちは、間違っても「◇◇学童の出身です」などと、第5学童以外の学童名を名乗っていることはないと思います。


   どうか、いつまでも、植田第5学童卒所児童であるということが、胸の片隅に残っていますように。