Cleanup Time

 

 こんにちは。

 

 

 私は、週に1回するかしないかの程度ですが、居間などを掃除機がけします。本日の日中もやりました。

 

 使用する掃除機は、「昔ながらの」と表現すれば良いのでしょうか、使う前にはコードを引っ張りだしてコンセントにさし込み、掃除が終わったら、ボタンを押してコードを巻きこんで収納するタイプです。

 

 

 で、ものすごくある(10回のうち9回はある)のですが、一通りの掃除を終えて、ボタンを押してコードをしまいだすと、掃除機の後ろ辺りに髪の毛が落ちているのを発見します。

 

「せっかくしまっているのに、また引っ張り出さないといけないじゃないか!」となります。

 

 今日もそうでした。(みなさんは、そんなことないでしょうか。)

 

 

 ほんとに毎回、毛が落ちています。

 私自身の毛なら、まだ納得もいくのですが、目につくのは必ず私以外の家族の髪の毛です。(私の毛髪は、とても発見できるような長さでないことも確かです。)

 

 

 居間全域を隈なく掃除機で掃除したのに、なぜ落ちているんでしょうか。しかも、掃除機の真後ろに。

 

 神さまのいたずらなのか。

 掃除機が壊れているのか。

 私の掃除機がけが下手なのか。

 

 謎が解けるまで、意地でも「昔ながらの」掃除機を使い続けようと思います。

 

 

 

 

 ところで、もうすぐ、区内の学童保育クラブが集う大運動会です。

 

 運動会の閉会式後には、各学童が、会場となった公園内の割り振られたエリアを清掃します。

 

 

 私が清掃した跡にゴミは落ちているのでしょうか・・・。

 

 神さま、どうかいたずらしないでください。

 

 

 そして、勝利の女神さま。

 植田第5学童にほほえんでください。