人生を豊かたらしめるために


   こんにちは。


   当植田第5学童は、昨日の夜に新年会を開きました。



   会も盛り上がってきた中盤、私は他の父一名とともに、ピンク・レディーの『UFO』を踊りました。



   今だから、告白しますが・・・。


   私が踊る理由には、深い意味があります。


   例えば、鹿児島県の山宮神社と安楽(やすら)神社というところでは、豊年・豊作を祈願する「正月踊り」があると聞いています。


   私が学童の新年会で踊るのも、児童、指導員、そして父母等にとって豊かな一年となることを祈念しているからです。そうに決まっています。



   私の踊りを間近で見ていた父母の中には、豊年を祈る私の一挙手一投足が、あまりにも真摯で感動的だったため、思わず目を潤ませている人もいました。




   ところで、話は全く変わりますが、サッカーのマラドーナがプレイしている時の写真を見ると、手の小指が、他の4本の指とは違う方向になっていることがあります。(つまり、小指が立っていることがあります。)


   名選手であるマラドーナは、手の小指で体のバランスをとっていたからだと思います。


   名ダンサーである私も、手の小指で体のバランスを取るタイプです。


   しかし、昨夜の私は、数日前に左手の小指を痛めていたため、バランスを取るのに苦労しました。


   そういう意味では、踊りのレベルは、80パーセントにとどまりました。


   100パーセントの踊りができなかったのが残念でしたが、ペアの父と、飛び入りの母二名が、その分を補って余りあるほどでした。(協力してくれたお父さんお母さん、ありがとうございました。)





   これで、学童関係者と、本ブログ読者のみなさまの豊年は間違いなしです!



(スマホのメモ機能で作成した原文を貼り付けると、何故か文字が大きく変換されてしまいます。いつもの文字サイズに戻す技術を持ち合わせていないので、このサイズになりました。ご了承ください。)