朝練

 

こんにちは。

 

時々投稿の母ブロガーです。

 

 

 

いよいよ、学校が始まりますね。

 

子どもたちは、ちょっぴり残念そう…?

 

 

 

ところで、キックベース大会は中止となったにもかかわらず、6年生を中心に、毎朝、自主的に公園で練習をしている子どもたちがいます。

 

 

 

 

この「朝練」。

 

 

 

 

歴代の高学年学童児が、毎年、春休み~この時期にかけて、自主的に行っている光景をみかけます。

 

 

 

指導員がやらせているわけでもなく、親がやらせているわけでもなく、本当に、子どもたちが、自主的にやっているんです。

 

 

 

どんな練習をやってるのか、気になりますよね~

 

 

 

 

 

ある朝、

 

 

仕事に出かけるついでに、ちょっと寄り道して、練習場所となっている公園の近くに車を停め、こっそりのぞき見してみました、、、

 

 

 

 

 

 

どれどれ、あいつら、がんばってるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコに乗っている男子数名、自転車で鬼ごっこをしている男子数名、、、

 

 

とっても楽しそうに遊んでいます()

 

 

 

 

 

 

オイオイ、練習は?

 

 

 

 

 

 

出て行って、声をかけてやろうか?

指導員にチクってやろうか?

 

 

なーんて野暮なことは致しません。

 

 

 

 

子どもたちには、子どもたちの世界があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

私は、みつからないように、そっと車を発進させました。

 

 

 

 

それからも、毎朝、「朝練」に出かける息子を、私は笑顔で送り出していました。

 

 

 

 

そして、後日、

 

ある女子が、

 

 

「はじめのころは、みんなふざけてばっかりで、真剣さが足りんかったけど、最近、まじめに練習やるようになってきた」

 

 

と言っているのを聞きました。

 

 

 

 

 

学校が休みの間にも、子どもたちは、着実に成長しています!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名古屋育ち (火曜日, 26 5月 2020 20:43)

    “ある女子”の、名古屋弁っぽいコメントに親近感を覚えます。
    学校再開後の、児童たちのさらなる活躍ぶりを、ぜひまたブログでお教えください。

  • #2

    M父 (木曜日, 28 5月 2020 17:12)

    真剣勝負で、父母VS高学年やりますか。執筆費でバンバン稼いでいると噂のブロガーO氏に賞品スポンサーとなってもらいましょう。