· 

新入所説明会①

こんにちは。広報部です。初投稿でドキドキしています!

 

10月4日(日)、来年度新入所児向けの入所説明会が開催されましたので、ご報告します。

 

第1回目は、4組の新規ご家庭と、1組の在所家庭(兄弟組)の5組にご来場頂きました。お忙しい中、ありがとうございました!

 

女の子3名、男の子2名(&その妹ちゃんたち)は、お手伝いの学童児とあっという間に仲良くなり、元気に遊んで行ってくれました。

女の子たちは中々活発で、長い事お外遊びをしていました。最初は人見知りをしていた男の子も、終わるころには「まだ帰りたくない~」なんて嬉しい事を言ってくれていましたよ。

 

新築ピカピカの施設には、真新しいロッカーが設置されたばかり。

説明会は終始和やかなムードで行われました。参加父母の皆さまからも、たくさん質問を頂きましたので、代表的なものを紹介します。

 

Q1.イベントなど、父母学童活動は大変ですか?

A1.「大変でない」とは言いませんが、無理せず皆で助け合って、やりくりできる範囲ではないかと思います。困ったときには指導員や役員、先輩父母などに相談しながら、皆さん活動されています。

 

Q2.一人で留守番できる年になっても、学童に在籍する子はいますか?

A2.私たちの学童では、1年生から6年生までを通して、学年ごとの成長目標・乗り越えるべき課題を決めて保育を行っています。

高学年になると、部活や習い事、塾などで学童にいられる時間が少なくなるのは事実ですが、卒業(学童では「卒所」と言います)まで在籍する児童がほとんどです。

 

*****************************************

やっぱり気になるのは「父母負担」ですよね~。

でも、入ってしまったら、案外できちゃうというか。全員がお仕事持ってる父母だから、共感しながらやっています。

子どもの成長を間近で見られる喜びが、頑張ったご褒美としてついてくるんで☆

 

さて、次回の説明会は、10/29(木)就学時健診後に開催します。

通常保育日のこの日は、学童児たちが来年の新入生を歓迎しようと、わくわくしながら待っています。

実際の保育の様子を見に、ぜひお子さんと一緒に遊びに来てくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    一般の父母に過ぎませんが・・・ (水曜日, 07 10月 2020 19:02)

    説明会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!