神様お願い

こんにちは。

久々投稿の母ブロガーです。

 

いよいよ、今週末、6年生の卒所イベントであるサイクが実施される予定です。

学童を出発して、犬山までの40数キロを自転車で走ります。

 

この日のために、6年生たちは、毎週土曜日、練習を重ねてきました。

 

隊列を組んで、安全に走るためには、先頭の指導員さんからの声がけを順に後ろの子へと伝えていかなければなりません。

 

最初は声が小さく、上手く伝達出来ない子もいましたが、回を重ねるごとに上達し、単に言われたとおりに走るだけではなく、

 

自分の判断で危険を回避することもできるようになりました。

 

 

交通ルールを学ぶ座学もあり、子どもたちは学校の勉強以上に、まじめに取り組んでいました。

 

テストに合格しないと、卒所サイクに参加できないことになっているので、みんな真剣です。

 

 

結果は、、、

 

 

全員合格!

 

 

 

今週末、

コロナの状況やお天気など、いろいろ微妙ですが、

 

 

当日だけがすべてじゃない。

 

 

指導員さんの言葉を借りるなら、

 

 

「これまでの練習、交通ルールの勉強やテストをがんばったこと、作文の取り組みなど、ぜんぶ含めて卒所サイクなんです」

 

 

あとは当日、無事に行けるよう、神様に祈るだけ。。。

 

 

と、そんな親の心配をよそに、子どもたちは、いつも元気いっぱい。

練習で行った公園では、全員でシーソーに乗ったり、ブランコで対決したり、6年生といえども、まだまだ可愛い小学生です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    お天道様へ (木曜日, 25 2月 2021 13:20)

    みんなの「ハレ」の日です。

    どうか《晴れ》のご加護があらんことを!

  • #2

    雨でも行くよ (木曜日, 25 2月 2021 17:34)

    晴れることを祈ってますが、多少の雨でもへっちゃらさ♪

  • #3

    (火の)神様 (木曜日, 25 2月 2021 21:35)

    お願いされたからには、返信しないとな・・・。

    さて、ここのところ、第5第7学童のみんなとは、二年連続で、逢えていない。
    その鬱憤が溜まっているから、サイクリングの日は、みんなの願いを全部叶えて進ぜよう。

    例えば・・・、
    ★パンクしないようにしてあげよう
    ★口に虫が入らないようにしてあげよう
    ★こっそり、チェーンに油を差しておいてあげよう
    ★花粉は、遠いどこかに隠してあげよう
    ★指導員の口から、間違っても「しんどい」とか「尻が痛い」なんて言葉が出ないようにしてあげよう
    ★世の中には、素晴らしいことがあるんだって、たくさん感じさせてあげよう


    それでどうじゃ!?

  • #4

    返信ありがとうございます! (金曜日, 26 2月 2021 22:32)

    火の神様から返信いただけるとは!
    はい、ありがとうございます!
    よろしくお願いします☆

  • #5

    ʅ(◞‿◟)ʃ (土曜日, 27 2月 2021 13:48)

    このシーソーで遊ぶのはあるあるだね!懐かしい(^^)

  • #6

    (^。^)y-~ (日曜日, 28 2月 2021 02:14)

    シーソー遊び、あるあるなんですね(笑)

    こんな6年生は、コイツらぐらいかと思ってました~