メールインタビュー小休止(執筆者の補足や所感)

 

 こんにちは。

 

 

 先月からここまでで、3名の新成人(植田第5学童OB児童)のインタビュー(メールでのやりとり)を掲載することができました。

 協力してくれた3名の子?人?方?には、あらためてお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

(新成人の子ども時代の背景を少しだけ・・・)

 さて、先月に成人式を迎えた子たちが小学1年生の時は、まだ植田第5学童はありませんでした。すなわち、植田東小学校がなかったのです。

 

 私の記憶が間違っていなければ・・・、

 彼等は小学2年生の新学期から植田東小学校へ転学し、同時に植田第5学童の児童となりました。

 

 なので小学1年生の時は、それぞれ植田第1学童児であったり、植田第2学童児であったりしたわけです。

 

 植5の児童となってからは、他学年の児童と同様に色んな場面で活躍し、卒所後あれよあれよという間に、祝成人!となったわけです。

 

 

 

 

(執筆者の所感)

 インタビューをブログに掲載していてまず感じたのは、Aさんの編でも書いた覚えがありますが、設問内容のマズさです・・・。

 

 もっときちっとしたもので問いかけていれば、新成人の子たちが持つ魅力や長所を広く深く引き出せていただろうことは、想像に難くありません。

 

 ほんと、愚かな設問が多かったです、申し訳ありません。

 

 

 

 

(執筆者による補足)

 Bさんが、問(やってみたいことは?)に対して、「5人でお酒が飲んでみたい!」と回答していました。

 では、Bさんの言う「5人」のうち、本人以外の4人とは誰なのでしょう。

 

 

 もちろん、ロコ・ソラーレのチーム(4人)ではなく、一緒に成人を迎えた学童同期生のことです。(と、勝手に認識しています。)

 

 私は、恵まれたことに、成人式での5人揃った写真を見ることができました。

 たった今、見直したのですが、最高の表情で写っています。

 

 

 

 

 

 

 所感や補足は以上です。

 

 

 さあ、後は、DさんとEさんからの回答を待つだけ?です!!