そのとき、そこで、なにをしたのか


 こんにちは〜


◆◆◆

 いきなり、今日の私の弁当(の食後)の画像を載せました、スミマセン。

 今日は、先日初めて買った、N社の冷凍食品《6種の和惣菜》のひとつを入れていきました。
 紙の容器ごと入れるタイプのもので、中身はヒジキでした。


 そして、昼食どき、そのヒジキを食べ切ったら、底に文字が書いてあったというわけです。
 「へー」と思ったので、咄嗟に撮影しておきました。


◆◆◆

 前置きは以上にしまして。

 昨日11月13日は、本来ですと、当学童の運動会の日でした。がしかし、結果的には、予備日へ順延となりました。


 昨日の名古屋の朝は・・・。

 7時頃こそ晴れていたのですが、予報では、『昼前から雨』となっていました。(結果、予報通り、10:30過ぎから降り出しました。)

 判断しなくてはならない事務局も悩んだとは思いますが、その事務局が【延期】を決定した上で、その旨をメールで各家庭に配信しました。(今確認すると、私のスマホは、そのメールを7:05に受診しています。)


◆◆◆

 ところで、50名以上の児童が在籍する当学童ですから、世帯数は40超でしょうか。

 それだけの世帯がいると、どうしても、上記のような場合に、配信メールを見漏らす家庭が出てきます。

 昨日も、そういう家庭があったようです。


 私がそのことを知ったのは、長女経由なので、100パーセント正確とは言えませんが、でも、おおむね事実であろうと思います。


・親は、事務局からの配信を確認するつもりで、違うところを見ていた
・現地に着いたら人の気配が全くないので、あらためて確認しようとして、そこで初めて親は、スマホを家に置いてきてしまっていることに気づいた


 長女は、当該家庭の子から、そのように聞いたそうです。


◆◆◆

 待てど暮らせど人が集まってこない時、その親子は何を思い、何をしたのでしょう。



 焦ったのでしょうか。

 グラウンドを目の前にして、イメージトレーニングをしたのでしょうか。

 グラウンドコンディションを知るため、いっそのこと走ったのでしょうか。

 誰かがいるわけでもないのに、照れ隠しのために、広いグラウンドでひとりごとを言ったりしたのでしょうか。



 今度会ったら、聞いてみたいと思います。



◆◆◆

 なんにしても、そんな家庭に私は感謝しなくてはいけません。


 長女から聞いた途端、「恰好のブログネタじゃん!」と興奮し、このように執筆できたわけですから(-_-)