A Night in the Graduation cycling


 こんにちは

 いつもお読みいただきまして、ありがとうございます!


★★★

 私、今日は仕事が休みでしたので、日中に学童に少し寄りました

 指導員から聞いたのですが、5年生や4年生の家庭でも、既に自転車を準備したところもあるそうです

 個人として、私は大変うれしいです(私は6年生児童の親です)


 【卒所サイクリング(以下、サイク)】は、ぜひとも、ずっと続いてほしい行事ですので、自転車を早めに準備する家庭が連綿と続いていくことは、大きな喜びです


 ちなみに、我が家の場合でいうと、自転車が不足でしたので、ショップでクロスバイクを1台借りました

 1ヶ月あたりのレンタル料が2,000円程度だったこともあり、本番の2ヶ月前から借りて、サイクの練習段階から使用しています



★★★

 さて、サイクのプログラムの中で、重要な部分を占めるものに、『卒所を祝う会』というものがあります


 どの時点でのプログラムかといいますと、一日目の夜の、ホテルでの夕食後です(夕食が終わったあと、そのまま大広間で催す会です)


 その会では、子が親に向けた手紙を読み上げます

 また、逆に、親も我が子に向けた手紙を読みます

(手紙は、事前に書いておきます)


 手紙を読む時は、仲間の子たちや、その親もいるので、ちょこっと気恥ずかしいのですが・・・、

 でも、二日間の日程の中でも、とりわけ大きく情感が揺さぶられる、大切なひとときです



 で、その会のために、あらかじめ手紙を準備しないといけません


 本日、
 私は書きました


 便箋を前にした途端、奔流のように言葉が迸ってきたので、えも言われぬ名文になりました

 ・・・


 嘘つきましたm(_ _)m


 無駄に長くなっただけで、全く名文ではありません


 きっと、我が子の胸には突き刺さらないことでしょう

 言葉は、子の胸にかすりもせず、あらぬ方向に飛んでいくだけかもしれません




 でも、いいんです


 書き終えたから、あとはもう、当日に走るだけです





 仲間の6年生のお父さん、お母さん


 手紙執筆の代行しますよ〜

 便箋一枚あたり、千円ぐらいかな(-_-)





注:本ブログの表題は、「卒所サイクリングの夜」を英訳したつもりですが・・・、正しいのかどうかは、全く自信がありません(-。-;



追伸:ここのところ、ブログネタがサイク関連ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
なにとぞ、ご了承のほど、お願い申し上げます






コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    完卒男児の母 (水曜日, 15 2月 2023 17:55)

    サイク作文、涙しながら描いてます
    兄ちゃんのときに意気込んで購入した自転車で、今年はマジな完走目指します

  • #2

    執筆者 (水曜日, 15 2月 2023 21:08)

    「完卒男児の母」さん、コメントありがとうございます^_^

    “Let’s spend the night together"