「忘れてないよ」



 こんにちは


 2023年33日の夜となりました


(私は、6年生児童の親です)



 今夜一晩寝て、いつも通りに目覚めれば、その朝は卒所サイクリング(以下、サイク)に出かける朝です


 そんなうれしいことはありません


(宿泊有りのサイクは、第5学童として、実に四年ぶりです)



 ただ、私が想うのは、コロナ禍に見舞われて、悔しい思いをした子たち(とその父母)のことです


 今の中学3年生から中学1年生までの子たちは、「サイク」に行けませんでした

 

 開催した年もありましたが、日帰りにせざるを得ないなど、期待通りの「サイク」ではありませんでした



 そのように、不完全燃焼のままで卒所していった子たちのことを想います


 サイクがなかったことが、痛くも痒くもなかったという子や父母も、もちろんいることでしょう


 それはそれで、当然ありだと思います



 でも、結構多くの子たちは、残念な思いをしたのではないでしょうか


(ちなみに、サイクだけでなく、卒所パーティーも開催できないまま、彼らは卒所していきました)


 今はもう、その時の感情は忘れているかもしれません



 しかし・・・、彼らより年長のOB児童の中には、高校生や大学生になっても、自分の年度の(完遂できた)サイクの思い出を語る子がいます


(高校や大学で知り合った友人に、サイクのことを話すと、「小学生で、名古屋から犬山なんて、スゲェな!」と言われたりするそうです)


 そう言ったOB児童がいるだけに、なおさら・・・

 サイクを全うできなかった子たちのことを、想ってしまいます


 私が想ったからといって、どうにかなるものではありません


 行けなかった子たちに対して、「今年は行けてしまってごめん」と謝るのも、違う気がします



 行けなかった子たちに向けて言えることがあるとしたら、「みんなのことは、忘れてないよ」ということだけな気がします




 ということで、明日と明後日の二日間・・・


 みんなのことを忘れずに走ってきます





中学生の子たちへ


明日の朝や明後日の夕方


自転車で走る6年生たちの姿を

もしも目にすることがあったら


喜んでもらえるとうれしいな





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    OB父 (土曜日, 04 3月 2023 12:00)

    第一休憩ポイントに颯爽と参上しましたOB父です。

    皆さんの輝いている瞳が眩しかったです。二日間、楽しんでください。

    今頃、角谷でランチかな?

  • #2

    執筆者 (土曜日, 04 3月 2023 18:22)

    OB父さん、ありがとうございました〜

    引き続き、応援のほど宜しくお願いしますm(_ _)m